BOOK-NiCK にご来場、ありがとうございました!

 
bn01
 
10月5日(土)6日(日)に行なった2013年の「BOOK-NiCK」は、2日間の日程を無事終了いたしました。
ご来場いただいたお客さま、出店者・関係者のみなさま、ほんとうにありがとうございました!

 
初日は一日小雨が降り続き、2日目も曇りがちな不安定なお天気には泣かされましたが、
それにも関わらず2日間で、500~600名ほどのお客さまが集まり、
会場内は終始、賑やかな雰囲気に包まれました。

 
bn04
 
「北軽井沢ミュージックホール」での開催は初めてということもあり、
蓋を開けてみないとどんな感じになるのか、正直、私たちにもわからない部分がありました。
けれども、ステージを使ったブックマルシェ、中庭でのピクニックブース、
どちらも出店チームが素晴らしいセッティングやディスプレイで盛り上げてくれて、
「こんなピクニックがあったらいいなあ…」と漠然と思い描いていたまさにその通りの光景が
目の前に広がって、主催側でありながらびっくりしてしまうほど!
ミュージックホールの、周囲を囲まれた空間や、外観と内側とのギャップ、ちょっぴりレトロな建物の魅力に、
古本の味わいや、小さなお店の連なる様子がしっくり馴染んで、
「小さな村のお祭り」というイメージにぴったりな空間になったように思います。
 
bn03
 
会場内のあちらこちらで、小さいお子さんから年配の方まで、
ゆっくり本を選んだり、お店のひとと会話を交わして笑い合ったり、お茶と食事でひと休みしたり、
古道具や雑貨選びに夢中になったり、一度帰った方がもう一度気になって戻って来てみたり…、と
思い思いに寛いで過ごされていたように思います。

このほか、各ワークショップやトークイベント、ライブ幻燈会「ランテルナムジカ」にも、
はるばる遠くから参加して下さった方も多く、親密な温かい雰囲気のなか開催することができました。
(ランテルナムジカにつきましては、上田会場のことも含めて、あらためてリポートします。)

初めてミュージックホールを訪れたお客さまから「ここはいいところだね!」と褒めてもらって
今回、この場所を知ってほしいという目的もありましたので、とても嬉しい反応でした。
来年以降もぜひこの会場で続けられたらと思っております。
 
bn05

 
本に触れる愉しみをいろいろな角度から提案し、発見や新たな歓びに繋げてもらいたい。
そんな想いで立ち上げたこのイベント。
3年目にして、ようやく目指したい方向に確実に少し近づいたような気がしています。
まだまだ足りないこと、できなかったこと、これからやってみたいこともたくさんあります。
課題はきちんと受け止めつつ、また楽しい前向きな気持ちで、来年以降に繋げていけたらと。
 
bn07

 
最後に。
「BOOK-NiCK」にご来場くださった方が、お気に入りの1冊に出会うことができたとしたら、
または、本にまつわるわくわくした気持ちを少しでも感じてもらうことができたならば、
私たちにとっても、これ以上の幸せはありません。
今回、イベントをきっかけに北軽井沢に初めて来てくださった方は
ぜひまた別の季節にも足を運んでみてください。(お気に入りの本を携えて!)
今年はタイミングがあわなかったという方は、ぜひ来年以降をお楽しみに。
ますます魅力アップした内容でお待ちしております(言っちゃった…?!)

 
それでは、また次回、北軽井沢の森が色づき始める季節に、
本と遊ぶピクニックをご一緒しましょう!!

ありがとうございました。

 
 
BOOK-NiCK in Kitakaruizawa 2013
藤野 由貴男・麻子(本とコーヒー 麦小舎)

 
bn02
 

当日の様子は、ここで一部、写真を紹介しましたが、このあとアルバムやスライドショーにまとめて
ご紹介する予定です!
 
 

Pocket