木の実の森に行ってきました!

 
今日は、10月6日(日)に行なう「木の実を探しに絵本の森へ」ワークショップの下見に、
ガイドの阿部菜々恵さんと一緒に会場近くの森を歩いてきました。

 
写真 2

「北軽井沢ミュージックホール」の裏手には、コナラやミズナラの森が広がっています。

写真 1

歩き始めてすぐに、ズミ(コナシ)のオレンジの実がたわわになっているのを発見。
WSのタイトルにもしてみましたが、ちょうどこの時期、森は木の実の宝庫!
5分ほど歩いてみただけで、ムラサキシキブや野バラ、ツリバナ、ホップの実など、たくさんの木の実に出会いました。
お気に入りの木の実を積んでカゴに入れていきます。

写真 3

これ、なんだかわかります?
モミジの種、です。
森にはモミジの赤ちゃんがあちらこちらに。
こんなふうにプロペラのかたちになって、飛んでいくのだそうです。知らなかった!

写真 1 のコピー

木の実ともうひとつ。秋の森といえば・・・
そう、キノコ!
ありました、ありました、あっちにもこっちにも、にょきにょき顔を覗かせています。
森を抜けたところにある草原で少しひと休み。
ここで菜々恵さんが、すてきな楽器を披露してくれますよ♫

写真 2 のコピー

散策と絵本と歌をたっぷり楽しんだら、会場に戻り、カゴに持ち帰ってきた森のお土産を可愛らしい瓶詰めにして仕上げます。
何を組み合わせようか、大人でも真剣になってしまいそうですよ!

 
 
当日は、ここに書ききれない森の愉しみ方を、いろいろとご用意してお待ちしております。
(日曜日は今のところお天気は持ちそうですが、雨の場合は室内のプログラムに変更になります。)
ご予約は残り2〜3組様となっています!
日曜日にご来場を予定されている方には、ぜひともお薦めのワークショップです。

 
詳細はこちら
 
 

Pocket