ワークショップ「zineを作ろう! in 北軽井沢」

会場の「分奏室」という小部屋では、展示、トーク、ワークショップを行います。
事前に予約受付を行うものもありますので、ご確認ください。

 

【ホンノコベヤ ワークショップ①】

 

Booknick×ジョウモウ大学

「zineを作ろう! in 北軽井沢」
〜小さいけれど面白い、ハンドメイドの紙メディア 〜

 

  • ●日時:10月5日(土)11:00〜14:00
  • ●参加費:1000円(材料費込み)
  • ●事前予約承り中/定員になり次第締め切り
  • ●持ち物:zineのネタになりそうな写真、絵、雑誌の切り抜きなど。zineにしてみたいアイデア、文章、詩、俳句、その他
  • ●会場に用意してあるもの:
    ・複合プリンター(コピー/プリンター/スキャナー)
    ・はさみ/カッター/カッターマット/のり/定規
    ・クレヨンやサインペン、マジックなど
    ・A4コピー用紙と、いろいろな紙
    ・中綴じホチキス

    ※お気に入りの画材や文具があればお持ちください。
    ※紙はいろいろ用意しますが、使いたいものがあればお持ちください。

 

【お申込・問合せ】
「予約・問合せ」フォームより、または otayori@mugikoya.com まで。
件名を「ワークショップ/zine」として、お名前・ご連絡先・ご予約人数を明記の上、
メールをお送りください。
折り返し確認のお返事をいたします。

 
 

●ワークショップ概要

群馬をもっと楽しむための市民大学「ジョウモウ大学」とコラボレーションした企画です。
講師は、zineが大好き、自らも小冊子を発行したこともあるデザイナー荻原貴男さん。
旅行先として訪れたポートランドのzineカルチャーに影響を受け、
誰もが気軽にzineを通してコミュニケーションし合うことの楽しさを
ここ群馬から発信する活動を始めています!
「なんとなく面白そう…」と思ったら、まずは一度、体験してみてください!
新しい世界が開けるかもしれません♪
 
- – - – - -
 
情熱さえあればクリエイターでなくても誰でも作ることができる
小さな小冊子「zine」を作ってみませんか?

zineとは、出版社ではなく個人が「作りたい!」という情熱に
動かされて作る小さな冊子のことで、
コピー用紙に手書きや切り貼りして作った原稿を、コピー機でコピーして、
ホチキスで留めて手作りするという、D.I.Y.精神に溢れた表現媒体です。

紙の本にすることによって、
webサイトやブログに書くよりも濃度の濃い作品に仕上がっていることが多く、
また「モノ」として存在しているが故に
コミュニケーションが広がって行くのも面白さの一つです。

欧米諸都市ではzine専門店があったり、大型書店でもzineを販売していたり、
zineを通して様々な交流が生まれていたりと、
既に一つの文化として定着しているところもあります。

当日は3時間でzineを1冊完成させます。
持ってきていただきたいものはzineのアイデアと、
使いたい原稿、写真、絵、切り抜いて使いたい雑誌などです。

ネタは多目に持ってきたほうがよさそうです。
日頃から情熱を傾けていることで作るのが最も作りやすいと思います。
ページ数は時間を考えると8〜16ページ程度がちょうどよいかと思います。
A4の紙を半分のA5サイズに折ったものを4枚重ね、
真ん中をホチキスで止めれば8ページの冊子に、
8枚重ねれば16ページになりますよね。

とにかく、あまり難しく考えずに、まずは作ってみましょう。
勢いでカタチにしてしまうのもzineの面白さのひとつです。
ぜひ気軽にご参加ください。

■ワークショップの流れ
1:zineて何?という話と作り方の話をすこし。
2:つくってみましょう(5部)。
3:うち1冊を誰かと交換して持って帰りましょう。

zine2

 

●荻原貴男さん プロフィール
デザイナー。zine/リトルプレス愛好家。
2009年に、2年間住んだ浜松の魅力を紹介した小冊子「遠州図/エンシュウズ」を発行。
11月9(土)10(日)に高崎MOTOKONYAにてzineの展示販売イベントを開催予定。

 

■協賛

平出紙業株式会社 (紙を提供していただきました)
本社前橋市。群馬県・東京を拠点に「結果、紙が動くビジネス」として
ペーパープロダクトの支援、企業間コラボレーションの推進等
マルチペーパーソリューション事業を展開。
本社1階に様々な紙を揃えたショールームがあり、見本帳の閲覧や紙の購入が可能。
http://www.hiraide-paper.com

株式会社アサヒ商会 (文具を提供していただきました)
本社高崎市。文具、事務用品、OA機器、オフィス家具の販売を行う。
豊富な品揃えがうれしい文具専門店「Hi-NOTE」を展開。
2010年オープンの高崎店に続き、2013年8月に伊勢崎店が新オープン。
http://www.bungu.co.jp/

 

Pocket